Usage supportシステム利用支援

2. Moodle

2.6 資料の閲覧

ここでは、Moodleで資料を閲覧する方法を説明します。

2.6.1 Moodleにある資料(リソース)について

Moodle上にアップロードされたテキストや、Word・Excel・PowerPointで作成されたファイル等の資料のことをMoodleでは「リソース」と呼びます。
各コース内でどのようなリソースを提供するかは、担当教員に委ねられていますので、皆さんはその指示に従って利用してください。
なおリソースは、資料を作成したアプリケーションの種類毎に下の図のようなアイコンで表示されます。

Moodle上にアップロードされたWordの資料を見るためには、受け手側のパソコンにWordあるいはWordを見るためのビューワーがインストールされていない資料を見ることができません。

2.6.2 資料の閲覧

1. コースから、見たい資料のタイトルをクリックします。

2. ファイルが自動で開きます。
もしくは、ポップアップ画面が表示されたら「プログラムで開く」を選択してファイルを開きます(ブラウザによりこの選択画面は異なります)。
うまく開かない場合は、一旦保存してから、その保存ファイルを開いてください。

3. 資料が表示されます。

九州大学

© Learning Analytics Center, All rights reserved.