Usage supportシステム利用支援

2. Moodle

2.5 フォーラムの利用

ここでは、Moodleでフォーラムを利用する方法を説明します。

2.5.1 ニュースフォーラムとは

情報交換をする告知板のことをMoodleでは「フォーラム」と呼びます。フォーラムでは、教員から学生への告知を行ったり、コースの参加者間で親睦を深めたり、あるテーマについて議論を行ったりすることができます。
各コース内でどのようなフォーラムを作り運営するかは、担当教員に委ねられていますので、皆さんは担当教員の指示に従って利用してください。

フォーラムは、下の図のようなアイコンで表示されます。

2.5.2 フォーラムのディスカッションを見る・追加する

1. 利用したいフォーラムをクリックします。

2. ディスカッションの表題をクリックします。
※「ディスカッショントピックを追加する」ボタンをクリックすると、新しいディスカッションを作成することができます。

3. 選択したディスカッションが表示されます。
返信する場合は、当該コメント内の「返信」をクリックして文章を入力します。
返信せずに、コースのトップページに戻る場合は、画面上部のナビゲーションのコース名をクリックします。

2.5.3 フォーラムに返信する

1. 返信ボタンをクリックすると、「あなたの返信を記述する」の欄が表示されるので、返信文を直接入力します。
返信文の記入が終わったら「フォーラムに投稿する」ボタンをクリックします。

※「高度」をクリックするとファイルを添付したり、文字のスタイルを変更することができます。

2. 返信が投稿されました。
コースのトップに戻るには、上部のコース名をクリックします。
投稿して30分以内なら、「編集」をクリックして、コメントを訂正することができます。
投稿したコメントを削除したいときは「削除」をクリックします。
※30分以上経過すると、「編集」「削除」は表示されなくなります。

九州大学

© Learning Analytics Center, All rights reserved.