PROJECT
研究プロジェクト
  • 2020.4 - 2023.3
  • 日本学術振興会
    科学技術研究費補助金
    若手研究

  • アフォーダンスを考慮した多端末連携における新たな学習支援環境の研究開発

Overview研究プロジェクト概要

研究紹介に戻る

ICTを活用した学習支援環境は広く展開されたが、現在主に運用されているウェブ・ユーザーインターフェース(UI)はモバイル端末の流行に遅れている。ラーニングアナリティクス(LA)は学習支援システムから収集した教育ビッグデータを分析して、学習リフレクション等のために有用なツールを提供できるが、複雑なUIと制限された表示エリアはこれらのツールの有効利活用に妨げている。本研究は、ユーザがなじんでいるさまざまな種類とサイズの端末を同期させ、学習シナリオに応じてそれぞれの端末の長所を利用し、新たな学習支援環境を研究開発する。教育現場の技術アフォーダンスを考慮し、学習者と教育者の参加型デザインにより、プロトタイプの実装を行う。実際の教室でプロトタイプを応用し、提案システムの実現可能性と有効性を評価する予定である。教育ビッグデータの新しい次元及び、IoTと5G時代に向かった新たな学習支援への貢献も期待できる。

九州大学

© Learning Analytics Center, All rights reserved.