PROJECT
研究プロジェクト
  • 2018.4 - 2022.3
  • 日本学術振興会
    科学技術研究費補助金
    基盤研究(B)(一般):分担者

  • 理科の見方・考え方が習得できる科学教育プログラム開発とICTを用いた評価指標構築

Overview研究プロジェクト概要

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本研究の目的(1-3)、研究の背景や「問い」(A-C)は以下の通りである。
<研究目的>
1.「理科の見方・考え方」が習得できるアクティブラーニング型教育プログラム開発
2.「理科の見方・考え方」熟達度評価指標(コンピュータ適応型テスト)の開発
3.開発テストによるプログラム評価と学びの先導、開発プログラム・評価の普及展開
<背景・問い>
A.学校教育にて「理科の見方・考え方」より理科の知識に偏重している現状がある
B.受講前・後比較可能等「理科の見方・考え方」の適切な評価指標はどのようなものか
C.評価が先導する深い学びをどのように達成できるか

九州大学

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