教育現場の改善は学習意欲の維持・向上、効果的な教育を実践するための重要な課題であるが、現状は現場の教師の裁量に委ねられていることが多い。小規模な教室であれば、教師が教室全体の状況を把握して柔軟な授業運営をすることができる可能性もあるが、大規模教室になるにつれて教室全体の把握は困難になる。また、オンライン授業では直接受講者の状況を知ることが困難な状況も生じる。そこで本研究では、デジタル学習環境を活用して、現場の教育や学習活動をリアルタイムに支援する学習支援システムの研究開発を行う。
教育現場の改善は学習意欲の維持・向上、効果的な教育を実践するための重要な課題であるが、現状は現場の教師の裁量に委ねられていることが多い。小規模な教室であれば、教師が教室全体の状況を把握して柔軟な授業運営をすることができる可能性もあるが、大規模教室になるにつれて教室全体の把握は困難になる。また、オンライン授業では直接受講者の状況を知ることが困難な状況も生じる。そこで本研究では、デジタル学習環境を活用して、現場の教育や学習活動をリアルタイムに支援する学習支援システムの研究開発を行う。